食べ応えあり!!!


この蕎麦を食べるために藤沢へ。ん?そうなのか?走ったついでと言うかかんと言うか…。いつものように、昭和橋コンビニへ9:00。祝日ではあるものの、土曜日だからなのか、車も多い。ママちゃりも怖いし。ソロソロと移動し、コンビニでコーヒータイム。
今日は自分も入れて5名。いつものように猿ヶ島を抜け、厚木から小田厚沿いへ。時間縛りがあるIちゃんは、側道終点でUターン。お疲れ様でした。いや、まだまだ帰りは向かい風。もっともっと疲れた事と思いますが。
その後は、金目川沿いにR1に。茅ケ崎に入ってR134。サザンビーチ前にトイレ休憩。時計を見ると…。以外と時間かかってるねぇ。って事で、ショートカットで藤沢突入。当初、江の島に進み、境川へとの予定であったが、手前から湘南新道に入って、真っ直ぐ藤沢橋を目指し、境川に進路をとる。
そして、そば処さつきさんへ。住宅街にあるお蕎麦屋さんではあるものの、基本的に、十割そば。黒と白が選べる。もちろん、温かい蕎麦もあり。しかも、セットでね。今日は、更科系の蕎麦と天丼のセット。メニューには、小盛と書いてある。さて、何が小盛りなのか。蕎麦なのか?天丼なのか?と思っていたが、天丼の丼が、少し小さい程度。でも、しっかりと天ぷらがのっかってるんだよこれが。
ま、走った後だし食べられるだろうと思ったが、無理。すいません、残しました。ご飯を少々。お蕎麦と天ぷらは、しっかりといただきましたよ、もちろんね。しかしだな、こんな住宅街にある蕎麦屋なのにって感じ。多くは語らん。美味い。江の島回りで帰るなら、ここによって蕎麦食べて帰るってのがいいな。江の島で食べても、高いだけだし。
そんなこんなんで、食べ終わってお腹もいっぱい。こりゃ走るの大変だぞって感じ。今田の休憩所でトイレ休憩のあとは、もう淡々と走るだけ。ムリムリ。頑張ったら最後、出ちゃうもん。ほんと、久し振りに残したよ。って事で、淡々と進み、なんとかR246まで辿り着き、あとは町田を抜けるだけ。この町田がミソなのではあるが…。
途中、midroadyさんが離脱。あとの3名でお店まで。とりあえず、完成したEVOの確認。いや確かに完成してますよ。今日はちゃんとバーテープも巻かれていたし、サドルの高さも調整済。ステムもね。で、少しだけ乗ってみる。うん、サドルが5ミリ高い。ハンドルは…。まOKか。って事で、Tarmacと比べてみると、Tarmacの方が5ミリ低いじゃん。って事で、これ以上下げようとすると面倒なのでこのままで。さて、あとはお引き取りではあるが、それは明日。
と言う事で、M宅さん、KB寺さんとお別れし、お店をあとにする…。で、そのあとはチンタラ走ってまじで帰宅。いやほんと、美味い蕎麦を食べさせていただきました。蕎麦が食べたくてしょうがない時だったので、満足です。蕎麦ライドを企画していただいたM宅さん、ありがとうございました。
さて、次は何?