黄色いマイヨを置いていかないで〜

一応目覚ましで起きる。耳を澄ませ、雨音がしない事を確認し二度寝。ん?なぜ寝てる。とりあえず、あ!っと思い、7:30には起床。ま、今日はクラブランもないって事がわかっていたし。
しっかりと走れそうな明るさ。この時点で、窓を開けての確認はなし。ただただ明るいと言うだけで、9:30に新小倉スタート準備を始める。ま、急な決定でもあり、とりあえず、閣下が反応、そして、Iちゃんにもメール。何やら、クラブランの中止を知らずお店に集まった3名も後ほどコンビニで合流と言う事で。
そうこうしている、いや、準備しているうちに、何やら暗くなる。ま、雲は流れてるし、レーダーでも雨量を確認できていないようだし、先週と同じような感じじゃね?って事で、さてさて出発と言う頃には、むー、と言った降りになり、閣下DNS、IちゃんDNSとなる。それでも、クラブランからの合流組もいるし、また先週みたいに、すぐに上がるんじゃね?と思い、出発。
とりあえず、今日はこんな天気だし、落車で穴のあいた、いつ捨ててもおしくない、黄色いマイヨジャージな民間服。コンビニに着いて、麦茶とコーヒーを買って待機。。。あら、これって真剣に降ってるってやつだよねぇ。この降りじゃ、どう頑張っても、濡れるようねぇ。戻っても濡れるし、どうしたって濡れるよねぇ。考えているうちに、しっかりと濡れた3名到着。midroadyさん、KB寺さん、T西さん。猿ヶ島を2周してから新小倉まで。
さてさてどうしましょうかと言う事で、もうどうせ濡れるんだしと言う事で、黄色いマイヨジャージが前をノロノロ牽きつつ、先週と同じで津久井湖回り、森戸経由にて宮ヶ瀬まで。いや、とりあえず、長竹まで行って考えましょうと言う事ではあったが、津久井湖やら森戸ではしっかりと降っていたのに、長竹では、ん?降ってなかったの?と言った路面。ま、ここまで来てるしと言う事で、長竹から関に向かい、信号左折。前からくる車は濡れてるし…。と思っていたら、降ってきた。
それでも、この時期の雨、どちらかと言えば、身体を冷やしてくれるのでありがたい。関を通過し、先頭交代。一番後ろに下がりつつ、しっかりと牽いてもらって、鳥屋通過。そして最後の上り、先頭midroadyさん、腰痛にてここで終了、KB寺さん前に、そしてT西さん続き、その後ろに、黄色いマイヨ。
ん?置いてくの?マイヨを置いてくの?え?あらま、置いて行かれちゃったよと言った感じで、ふれあいの館到着。昨夜のツールみたいなもんだな。
宮ヶ瀬は、思ったほどの雨でもなく、まあ、ぼちぼちとフリマなんぞも出ているが、それでも気温低め、客少なめ。ジュースを飲んで一休みしていると、Y本さん到着。クラブランがないのは知っていたが、誰かいるんじゃね?って事でお店にいったが誰もおらず、ひとりで、大垂水、やまなみ温泉コースで宮ヶ瀬までとのこと。
そのままY本さん連結にて、帰路に着く。関まではマイヨ先頭、その後midroadyさん。串川橋〜新小倉橋区間は、しっかり牽いてもらい、新小倉でmidroadyさん離脱、その後、自分も二本松にて離脱し、帰宅。帰った頃には、しっかりと自転車も乾いておりましたとさ。
さて、ま、距離は短め。いや、先週よりはちょいと長かった?雨だからって家にいたんじゃ、30分もローラーやらないだろうし、濡れても走れてよかった今日この頃。みなさんお疲れ様でした。