いきなりは駄目でしょ

今日は、midroadyさん、Taka@KUOTAさんと一緒に、ヤビツまで。との予定であったが、途中、Taka@KUOTAさんが、サイドカットでパンク。長竹三差路で離脱し、うまくいけば、あとで宮ヶ瀬合流との事で、midroadyさんと、とりあえず、宮ヶ瀬ふれあいの館へ。今日のコースはこんな感じ。って、他にルートはない。ま、最短かな?

ふれあいの館で、バーン投入!いざ裏ヤビツ!とスタートしたものの、無理。もうね、札掛から先なんて、拷問だわ。空腹で力でないし、喫茶きまぐれの先では、脚が攣りそうになるし。久し振りだね、走っていて攣りそうになるの。土山を上りきったあとの平坦も、攣りそうになるんだけどね。
護摩屋敷の先でぶっちぎれ。いや、それまで付き合っていただいていたわけで、もっと早く千切れてもおかしくはない。
とりあえず売店前まで。ふれあいの館で仕入れた丹沢あんぱんを補給。買っといてよかったわ。これがあるのとないのでは、大きな違い。途中、Taka@KUOTAさんからのメール受信。でも、売店前からは送信できず。一度は電波つかんだのに。
一休みのあとは、来た道を戻るわけだが、上りは速度出てないからいいものの、下りとなると、路面の荒れが非常にきつい。ボトル飛びそうになるし。ってか、ボトルケージをそろそろ変えた方がいいかな?古くなって、掴みも甘くなってるかもしれないし。
ふれあいの館に辿り着き、ドリンクを一口…。おっ、Taka@KUOTAさんがやってきた。3人揃って、オギノパンに向かう。久し振りの眞田珈琲。もうお腹限界のため、いつもならあげぱんだけのところ、今日はカレードーナツ追加。ほんと、ベンチに座った時には、完全に胃の中からっぽ。慌てず焦らずに、少しずつ食べる。
しかし、風が強い。午前中はよかったものの、ヤビツから下りだしたあたりから、風が一段と強くなってる。まあ、昨日も午後からは風が強かったし。midroadyさんの後ろにいても、風をよけきれず。新小倉橋の上じゃ、飛ぶかと思った。
向原東側交差点で、midroadyさん離脱。そして、二本松小交差点で、私が離脱。そのあとは、もうフラフラと裏道を這うように走り、途中自販機でコーラを買って帰宅。ほんと、今日は脚うりきれ。もうね、ロードはやめようかしらと思うほど。走れない。ま、この連休中に、コツコツと走っておかないとって感じ。
しかし、ヤビツで見かけた、清く正しい自転車部。競技班じゃなく、ツーリング班だね。最高だね、あのギア。1:1ですよ。大きな鍋まで積んじゃって。秦野に行くって話だったけど、キャンプ場にでも行くのかな?
もうね、自分もそっちの世界に行っちゃおうかしら。キャンプはしなくてもいいけどね。1:1でツーリング。いいなぁ。