今日の仕事は雪かき

あー、もう手にまめできちゃったし。しかしだな、ほんと、朝っぱらから裏路地渋滞。何かと思ったら、先頭の車が、チェーンを巻きだした。ってか、何所から来たのか知らんが、動けなくなってからチェーン巻くのやめようよ。もしかすると、巻いていたチェーンが外れたのかもしれないが。それにしても、対向が容易じゃない裏路地でやるもんだから、車はどっちも動かず。ま、今日は電車で通勤だからいいんだけどさ。
最寄駅を降りて、職場まで徒歩。民家やら商店でもあれば、簡単にでも雪かきはしてあるんだろうけど、何もないから、さあ大変。誰かが歩いた、1本の細い道を、列になって歩く。国道沿いの歩道なんて、歩いた跡はあるものの、ほんと、誰かの歩幅にだけ、踏み跡があるだけ。もう、そこをたどるしかない。でも、横の国道は、しっかりと除雪。
って事で、今日の雪かきは、この歩道。そして、職場の敷地内。それなりに人ではあったものの、終わったのは、いや、解放されたのは、お昼前。それでも、職場の敷地内は、まだまだ雪だらけ。とりあえず、人が通る所だけ雪をかいた。
もうね、右手首がちゃんと曲がりません。キーボードを叩くために、デスクに置いた右手首が痛い。ついでに腰も痛くて、寝返りもうてないが。しかし面白い事に、ハムストリングも痛い。ひょっとすると、腰を曲げて踏ん張って作業をする事によって、ハムストリングに負担がかかってる?スケートみたいなもんか?いや、わからんが。
ま、自転車乗れていないわりに、この3日間は、いい運動したって事で、雪かきトレーニングだと思う事にしておこう。