ザック嫌い

MTBに乗る時って、ザックでしょ。あれ、嫌いなんだよね。身体に負担がくるわけで、そこが我慢できない。山サイなんかもそうだけど。かと言って、ザドルバッグだと、サドルを上げたり降ろしたりするMTBなんか、邪魔になるし。これまた、山サイもそうか。パスハンなんかね。そこでだ、ハンドルの上に、なんとかバッグをつけられないものかと考えた。

この黄色い○の部分。ドラム型のものなら、なんとかなるか?なんて検索してみても、なかなかそんな事をやってる方もいらっしゃらないようで、ロードなんかだと、ウエストバッグをこの位置に付けてる方もいらっしゃるが。でも、ひとつだけなんとかなりそうなものがあり。それがこいつ。
[rakuten:auc-morris:10002361:detail]
モンベルのステムバッグ。これなら、チューブと工具程度なら入るか?財布と携帯もいけそうだよね。インフレーターはどうする?入るなら入れたいけど、最悪、ボトルケージの穴に取り付ける?それにしても、これを使ってる人も少ないような…。
どうしたものかと、あれこれ検索。で、ぜんぜん違うものを見つけたり。

日東のフックキャリア。これこれ、大昔、ダイヤモンドロードで使っていたフロントキャリア。こいつを使えば、ロードにだってフロントバッグを付けられる。サイクリングラリーの時には、重宝したもんだ。散々さがしてたんだけど、あったんだねぇ。こいつを使って、Master Xにフロントバッグをつけたいもんだが。ちょいとケーブルを張り直さないと駄目かな。
って、ほんと話がずれたわけで、MTBはどうしましょ。大きめのサドルバッグにしようかなぁ。