素人さんは

AUTOに限るかな。金沢に持ち出したG7X。あれこれいじってみたはいいけど、結局のところ、素人さんはAUTOで撮るのが一番か。
さすがに被写体も天候も違うから、P7100と比べるわけにはいかないが、操作という点では、P7100の方が、扱いやすい。
どうもG7Xってのは、ボタンの反応が良すぎで、電源入れて構える間に、ボタンに触れてしまう事があるようで、突然、ディスプレイに、わけのわからんものを表示してくる。小さいから仕方ないかもしれないが、ボタンの配置に余裕がないって事なのか。
ズームももう少し欲しかったかな。いや、寄れれば問題ないんだけど、どうしたって寄れない事もあるわけで、そんな時には、P7100の200ミリが効いてくる。あればあったで、200ミリは便利かも。
それから、画素数が多過ぎないか?センサーがでかいのはいいけれど、そこまで画素数が多くなくてもいいような感じがするんだけどな。
あとは色がねぇ。こればかりは好みの問題なんだけど、これまた、P7100の色の方が、しっくりとくるような感じなのよ。まあ、これもまだまだいろんな物を撮ってみないと、なんとも言えないけど。
まあそれでも、ポケットに入れられるってのは、間違いなくG7Xの方なわけで、P7100なんて、ポケットは無理。いや、トレッキングパンツなんぞのポケットに、無理やりねじ込んで山を歩いた事もあるけど、G7Xなら無理する必要なんてないし。
ポケットに入る、ハイエンドコンデジって事だと、G7Xなんだろうな。ポケットに入れば、気軽に持ち歩けるしな。P7100に出来ない事とすれば、そこかな。