現実的に

一つ忘れてた。マスターエックスのペダルをどうしたもんだか。昔はトークリップ。しかも、スニーカーで。いや、その昔は、トラックシューズなんて言ってたけど、最近のジョギング用やらマラソン用のシューズとは違って、ソールは真っ平らで、ペラペラ。そう言えばさ、小学校の運動会の時なんて、素足で走らなかった?中には、足袋なんて子供もいたけど。そんな時に、オニツカタイガーのトラックシューズなんてものが、流行り出した。今だとこれか。
[rakuten:fzone:10036800:detail]
まあ、ちと違う。ラインが違うのだよ。これはアシックスラインだけど、当時のオニツカは、4本ラインだった。まあ、形はほぼ同じようなもんだわ。
本来トークリップを使う時って、ソールにシュープレートなんて金具が付いたシューズを使っていたけど、このシュープレート、信号で手こずるのよ。プレートがペダルにひっかかってるわけで、トークリップのベルトがしっかりと締まってると、足がはずれない。でも、金具のないスニーカーなら、落ち着いて行動すれば、外れないなんて事は、まずなかった。SPD-SLだって、駄目な時は駄目だもん。そこは同じか。ってか、子供だからそんなシュープレートが付いたシューズなんて履けるわけもなく、スニーカーだったから、いいんだけど。
そこでだな、郷愁でもなんでもないんだけど、スニーカーで乗りたいマスターエックスのペダルをトークリップの付いたフラペにしようかと。
ま、そのペダルはあるわで、問題はシューズ。いや、このオニツカのシューズでもいい。でもね、身近なところで、売ってないんだわ。いやあるかもって感じだけど、同じように、ソールが平らでペラペラなスニーカーを探してみると…。
[rakuten:m-bros:10014538:detail]
こんなのとか、
[rakuten:abcmartsports:10056753:detail]
こんなの。
これならね、近所のABCマートで手に入りそうだし、これならトークリップもOKでしょ。この物欲なら現実的だと思わない?でも、これでいけるとなると、やっぱサドルとサドルバッグが欲しくなるだろうな。ま、それならそれで、POTA用にって事で。
とりあえず、週末雨なら、ABCマートでも覗いてみるかな。って、雨は確定してるみたいだけどさ。