弾丸ツアー!

今年もこの季節がやってきました。去年の弾丸ツアーと言えば、北陸新幹線で行く、金沢弾丸ツアー。

2015年3月28日の金沢。東茶屋街ですな。人大杉。さすがに北陸新幹線の開業から2週間程度。そりゃ人も多いわ。この日は、暑いくらいのすばらしい天気。
そして今年の弾丸ツアーは、もちろん、北海道!北海道新幹線開業の翌日27日に決定!決定ですよ決定。今年がうるう年。そう考えると、金沢からちょうど1年?
いや、ほんとここ数日間、同僚が、切符取れるとか、日帰りできるとか、毎日のように訴えるのよ。でもって、よし、もうわかったから切符取れ!って事で空席見たら、往路はグランクラスに開きあり。そして、復路は指定席に開きあり。切符とれちゃった。
まあいずれにしても、27日は函館。当然弾丸ツアーである以上、日帰りです。それでも、3時間程度は観光できる。手っ取り早いのは、タクシーで2時間半程度回ってもらうのが、お手軽か?効率もよさそうだし。
しかし、この時期の函館ってどうよ。気温はどうよ。今年はD3300ぶらさげてくぞ。レンズどうするよ。機動性の35mm単焦点か?軽量コンパクトな18-55mmズームか?それとも、広角狙いで17-70mm?カバンどうするよ。手持ちのカバンじゃ、デジイチ入らんぞ。
むー、悩ましい。ってか、そんな事で悩んでいる間が、一番楽しいか。