やっぱそうなる

f:id:shirochari:20180915204324j:plain:w300
朝から雨。お買い物に出かけつつ、ダークスーツでも買いましょうかと、洋服の青山へ。
まあ、無理に買う必要もないかと思いつつも、あれこれ探して、とりあえず1着見つける。そしてまあありがちな、2着目半額ですよ、と言う、その常套句。がしかし、今日は違った。

まあ、価格によって違うのだが、自分が決めた価格の物だと、2着目に同じ価格の物を買うと、2着目は2万円。半額じゃなくて、2万円。どうせジャケットが2着駄目になっていたわけで、だったら、スーツ2着でもいいのではなかろうかと。

って事で、2着目を探すが、なかなかねぇ。いやもうこれどうしましょうかと探しまくり、最終的には、1着目にと候補にあげていた1万円ほど高いスーツをこれで同じ条件にしますと。

いや~、粘るもんだな。けして値切ってないですよ。ただただ、探していただけ。ああ、これでいい買い物できたと気をよくしたのが運のつき。結局はあれこれと買う羽目になり(いや、勧められたわけじゃなくて、自分から突っ込んだ)気が付くとまあ、やっぱそうなるわけね、と言った感じ。

ま、冬は毎日スーツだし、式典があると、ダークスーツなんてものを着ないといけないし。普段着着るより、スーツ着ている日の方が長いしね。これが最後のスーツかなぁ。