誤発進?インサイト

f:id:shirochari:20190308205855j:plain:w300
誤発進したわけじゃなく、これって、誤発進抑制機能なのねって話。

家の前にある駐車場に、バックで入れようとするのだが、道路と駐車場に、ちょっとした段差があるわけで、この段差で一度停まってしまうと、さあ、大変。ほんと、ちょっとした段差なのに、アクセル踏んでも、その段差を上がらないのよ。これがシャトルなら簡単に上がったのに。

なぜ?どうして?と考えたら、これって、誤発進抑制装置?それしか考えられん。もうこなると、一度前に出て、一気に下がる。でもね、そんなに広い駐車場であるわけでもなく、元気よく行き過ぎると、家にぶつかる。ここが難しい。

段差で停まらないように、でも、しっかりと段差を上がるように。リアのパーキングセンサーが作動したら、大急ぎでブレーキ。フロントから駐車場に入れた方が楽なんだけど、フロントに付けたパーキングセンサーは、どうも真ん前の物には、反応しにくい。

んー。まあ、誤発進抑制装置がちゃんと機能しているわけだから、よしとするか。