ホンダ インサイトEX【ZE4】

f:id:shirochari:20190501200627j:plain:w300
とりあえず、昨日は、一般道、そして、大変流れのいい国道での実家往復。高速は使ってないが、とりあえず、インサイトのまとめ的に、感じたことを。あくまでも、個人的な意見ですが。

なお、インサイトの画像はありません。そこは、HONDAのWEBサイトでもみてください。

1.見た目
かっこいい。これは人それぞれなわけで、個人的に〇。

2.サイズ
4,675×1,820はでかい。安アパートの駐車場にも入る大きさではあるが、気を使う。コインパーキングも裏路地も不得意。あ、スーパーの駐車場もか。道志みちも、所により嫌かな。それでも、コーナーセンサーがあるだけまし。全長で言えば、4,600あたりまで、全幅は1,750あたりまでがベストかな。あのクラウンですら、全幅は1,800mm。やはり日本のクラウンだな。長すぎるけど。

3.エンジン(モーターも)
街中がベストか。登りが続くと、はっきり言って、うるさい。不快。高速も同じだろうな。エンジン音が、ガサツすぎる。だから、気になる。
パワーやトルクは、気になるところはなし。日本にはじゅうぶんでしょ。誰かと張り合って走っているわけでもないし。ここ一発!って時には、Sportsモードにすればいい。このモード切り替えスイッチがハンドルについているといいのだが。

4.安全装備
当初、よく言われていた誤動作は感じられない。進化しているのではなかろうかと。絶妙と言えば絶妙。たまに、機能してないのでは?と思う時があるほど。まかせっきりと言うわけにはいかないが、まかせるほうが、おかしい。あくまでも支援でしかない。これはあたりまえ。勘違いするようなCMもあるけど、あれはどうだろうか。

5.燃費
わからん。悪くはない。車のサイズを考えると、いい方かもしれない。ロングなら、20Km/L越え。まだまだ伸びる可能性もあるが、個人的には、燃費をあまり気にしていない。

6.ポジション
ペダルに合わせると、ハンドルが遠い。まあ、ここがベストか?と言う位置にしてみるが、背もたれが立ちすぎ?腕が短いからしょうがない(脚が長いわけではない)が、肩がこる。サポート性は可もなく不可もなく。シートヒーターはいいのだけど。

7.乗り心地
悪くはない。悪くはないが、バネ下がドタバタする感じ。荒れた路面だと、気になるレベル。タイヤからのノイズも不快。これがLXの場合、16インチになるので、どうなるかわからんが。

8.ハンドリング
大きさや、セダンであるという事を考えると、なかなかスポーティではある。切り返しが続くようなところでも、フロントはしっかりと動いてくれる。道志みちでも、それなりに楽しめた。振り回す気にはなれないサイズなのが、残念なところ。

9.内装
高級感とは言わないが、変なシボ加工でもなく、しっかりとソフトパッドも使われ、グローブボックスも、車検証とティッシュボックスが入るほど、大きめ。しかし、ドリンクホルダーが縦にふたつ。しかも、アームレスト側。これが、使いにくい。エレクトリックギアセレクター横にあるのがベストかな。
そのエレクトリックギアセレクターの横にあるコンソールトレー。5.5インチの携帯もすっぽりと収まるサイズ。ここで携帯を置くだけで充電できると便利だと言われているが、個人的には、その必要ない。それよりも、その位置には、ドリンクホルダーかな。

10.カーナビ
まあ、案内されなくてもいいが、とりあえず、実家の往復で使ってみた。操作性は、悪くない。目的地と、経由地をセット。選択するルートも、ごくごく普通。たまに、え?そこ行くの?と言った幅のルートも案内されたが、そこは、無視。距離優先で案内しているのか。
ついでに、音について言えば、スピーカーはノーマルのまま。普通に聞く分には、まったくもって問題なし。けちるわけではないが、無理してオプションのスピーカーを付ける必要もないだろう。

11.室内空間
サイズ並み。着座位置も低いので、座高の高い自分でも、頭上には余裕あり。後席の足元も、余裕。ただし、乗り降りがしにくい。ドアをめいっぱい開けられればいいが、そうでないと、大変。

とまあ、可もあれば、不可もある。こんなところかな。