うるさい?インサイト

f:id:shirochari:20210220193004j:plain:w300
ちょいちょい聞くんだわ。確かにね、そんな時もある。インサイトのエンジン音。発電のためなんだよ。電池がいっぱいの時はいいんだけど、上り坂で電池を使い切ると、突然うるさくなる。電池だけじゃモーターを回せなくなるから、モーターを回すために発電。電池のアシストがないから、発電のみ。だから煩くなるんだけど。

ある程度発電しちゃえば、上り坂でも、エンジン音は気にならなくなる。いや、エンジンは回ってるけど、まあ、普通かな。普通の車だって、エンジンは回るわけで、それと対して変わらない感じ。だから、ちょっとだけ。

上り坂じゃなくても、ヒーターをかけてる時とかも、温めるためにエンジン回るし。普通に走っていても、発電のためにエンジン回るしね。だから、静かではないけど、ほんとに煩いと感じるのは、まあ、たまに。そんな感じ。

e:HEVは、みんなそんな感じだろうね。そんなシステムだと思えば、そんなもんですよ。騒ぐほどじゃないですな。