ついでに


横浜へおでかけ。まあ、いつものお店へ。と言っても、自分ではないが。いや、相模原で衣料品を買おうとすると、町田か、南大沢のアウトレット。そこにないとなると、やっぱ、横浜なんだわ。浜線の快速のれば、乗り換えなしでいけるしね。

まあ、横浜といっても広いわけで、だいたい、横高か、元町。MMで買い物はしないね。って言うか、買い物しにくい。

今日は出たのも遅く、このままだと昼食難民になりそうって事で、とりあえず横浜で降りて、高島屋へ。どうせなら、高島屋のレストランローズで食べてみようって、とりあえず、レストランフロアへ向かうが、すでに長蛇の列。昼前だったのにね。鼎泰豊なんて、140分待ち。これなら、中華街行って食べてきた方がましじゃね?そんな感じ。

しかしほんと、人気あるね。一度食べた事はあるけど、並んでまで食べたいとは思わなかった。それよりもなによりも、客待ちの呼び出しシステムがうるさい。何度も何度も、呼ぶわけで、それこそ、ショッピングセンターのフードコートで呼び出しくらっているような感じ。まあね、混雑している時間帯なわけで、そりゃもう、静かではないのはわかるんだけど、昨日のもりもり寿しも、レストランローズも、店員が呼び出すしすてむ。でも、鼎泰豊は、機械なのよ。

レストランローズに並んでいたおばさまが、うるさいって苦情を言いに言っていたけど、まあ、その気持ちはわまる。結局、私どもに、どうすることもできませんって言われて戻ってきてたけど。いや簡単。そのシステムやめれば。それだけなんだけど。それを許している横浜高島屋にも、問題あるな。って言うか、経営は、RTコーポレーションなわけで、ここも高島屋グループだけどね。

ってことで、変な話で長くなった。まあ、それほどきになったわけ。

そして、レストランローズと言えば、40分ほどで入店。昨日のもりもり寿しと同じくらいかな。まあ、我慢して待てる程度。レストランと言っても、平たく言えば、デパートのお好み食堂。そして鼎泰豊と同じ、RTコーポレーションが運営。下のフロアにある、うなぎの野田岩も同じ。


とりあえず、ローズ弁当と、ヒレカツカレーを注文。出てくるまでは、ちょっと待つ感じ。カレーはね、S&Bフォンドボーディナーカレーの方が美味しい。しかも、ルーが少ない。ローズ弁当も、何がどうってこともなく、びっくりしたのが、卵焼きがまずい。まあそうね、空いていれば入るかな。無理にここで食べる事はないかな。

食べたらさっさと店を出て、なぜかリビングフロアで漆器を買わされつつ、地下までおりて、千疋屋。横高の千疋屋は、日本橋千疋屋で、町田の京橋千疋屋とは、扱っているものが違ったり。そして、お目当てものを購入し、今日の本題である、元町へ移動。

冷蔵品持ってるし、さっさと用件を済ませる必要あり。と言っても、目的の店は決まっているし、めぼしいものさえあれば、さっさと買って終了。と言うか、なんとか欲しいものを見つけて購入。いや、私じゃないけど。あとは石川町まで歩いて、桜木町で快速に乗り換えて、帰宅。

これで日曜日も終了。梅雨の合間。明日からは、またはっきりしない天気が続く?まあ、あと数週間かな。なんとか耐えるしかないな。