コンデジ

買っちゃったよ買っちゃった。もう、操作に苛々していたNikonのS01をやめて、今度はパナのLUMIX-XS3。やっぱね、操作はボタンに限るよ。これが、スマホ並みの操作感なら、買い替えなんて考えなかったけど。
試しに、S02も操作してみたけど、S01よりも、少しだけ操作しやすかったかな?それでもやっぱ、いまいち。
しかしだな、画素数と高倍率ズームだけで商品を薦めるのはやめてくれないか。レンズがでかくて素子がでかければ、画素数なんて小さくたって、綺麗な写真は撮れる。それに、ズームなんて使うか?欲しいのは、広角ですよ広角。
ま、コンデジにあれこれ求めたところでしょうがないし、ほんと、携帯性だけで考えた。さて、その大きさは?

iPhone5Sと比べると、こんな感じ。これは、S01で撮ったもの。そしてそのS01と比べると、こんな感じ。

iPhone5Sのディスプレイ程度の大きさで、厚みが倍かな?S01よりちょっと大きくて薄い。でも、レンズはほんの少しだけ大きいかな?そしてこれは、iPhone5Sで撮ったもの。ま、大き過ぎず、小さ過ぎず。
しかし、この手のサイズってのは、今後なくなるんじゃないのか?この2枚の写真を見てもわかるように、画質なんて、たいしてかわらないんだよね。まあ、あくまでもPCのディスプレイ上で見ての話だけどさ。ってか、ほんとに綺麗に撮りたいなら、デジイチ使うし。
さて、とりあえず今度のお出掛けは、こいつを持ってだな。でも、センスないから、何使ってもおなじだろうけどね。