52mm相当か

f:id:shirochari:20200122182851j:plain:w300
最近、ちょいちょい出かけるわけで、そんな時には、デジカメが一番!なんて事も思うのだが、やっぱり、気軽のなのは、スマホなのかな?

そこで気になるのが、iPhone11pro。このレンズが気になる。まあ、記録された画像は、それなりに作りこまれたものになるわけで、色合いなんぞは、好みの問題ではあるけれど、まあ、ちょいとPCのディスプレイで見る程度とか、そんな程度なら、問題もないだろうし。あとは、画角の問題か。

35mm換算だと、広角側が、26mm相当。まあ、このあたりは普通かな。でも、超広角となると、14mm相当。これね、景色や風景(同じか?)を撮るのに、最適化?去年のトレドは、このサイズで撮りたかったけど。そして望遠が52mm相当。どちらかと言えば、望遠と言うよりも、標準かな。80mm程度はほしいところ。まあ、昔は50mm1本!なんてのが、素人さんには当たり前だったけど。

どちらかなんだよね。広角側を使うか、望遠側を使うか。デジイチにズームレンズを付けていても、まんなかってのは、なかなか使わないのよ。

気軽に写真をなんて事でiPhone11proが気にはなるけど、まだ早いかな。5G対応になってからかな。悩ましいところだわ。