道志みちの駅

誰だ、降るって言ったのは。いや、自分的には降らないと信じていたが、ここまで暑くなるとはねぇ。曇りベースだと思ったのに、晴れですよ晴れ。晴れて文句を言うのもおかしいが、文句のひとつも言いたくなるような暑さ。自転車には、これが堪えるんだわ。しかも今日はアイウェアだって、曇り想定。

いつもより1時間早くお店に集合。6月から海外に行かれるW辺さんのお見送り付き。来週飛び立つのですね。お気をつけて。戻って来た時は、また一緒に走りましょう!
って事で、はずはグループを分け、4〜5人で一列車。長過ぎるのは、車に申し訳ない。たま〜に、すげー長さの編成で走ってるショップを見かけるが、あれはいかがなものか。確か、某)"#$'==%#=Q)'(いや、言わない。
旧小倉橋から鳥屋に向かい、一山越えて道志道。一度7-11で立て直し、その後は各列車が道志みちの駅に向かう。とにかく暑い。日陰が少ない。それよりも何よりも、まともに変速しないリアメカ。これにはまいった。ケーブルの初期伸びではあるものの、OHから戻って来たばかりだし。挙句の果てには、BBからパキパキ音がでるし。まあ、そんなもんだと諦めて進む。
みちの駅到着手前で、一列車が帰路に。どうも、山伏までは向かっていない様子。これでみちの駅ピストン決定。ま、これでも十分。距離で言えば、お店からなら往復100キロだし。
みちの駅で一休み。暑さに負けてソフトクリーム。いや、7-11でもチョコモナカジャンボ食べたし。今日は乳脂肪で走る日か?チビコーラを買ったものの、全部飲みきれず。その後、帰路に向けてスタートを切る。
下り基調と言いながらも、南風が入って、向かい風。速度が出るはずなのに、出ない。まあ、脚も残っていないわけで、途中、大渡の湧水で一休み。顔を洗って頭に水を被る。この程度で終了。何やらややこしそうなシステムになってるし。
両国橋の先、一旦、いやしの湯方面に逃げ、再度道志みちへ合流。このコースなら、車も少ない。ま、ほんのちょっとの距離だけど、車を気にしながら走るよりいい。あとはサンクスめがけて踏む、踏む、踏む。もう無理。って所でサンクス到着。
本日三つ目のアイスクリーム。そして、いい加減にスポドリに飽きたので、麦茶投入。ほんとは、塩むすびと麦茶の方がよかったかと、後で後悔。そして、S谷さんにリアメカを調整してもらい、とりあえず、ちゃんと変速するようになる。って、みちの駅でやってもらえばよかったか…。
休憩後は、青山突き当たって右折。圏央道相模原インター方面に向かい、いつものように、新小倉橋を渡ってお店まで。もういい加減に、ハンガーノック気味。お腹は空いていないが、力はでない。もう踏めないやと思っていたら、2枚ほどギアが残ってるし。どうもTEAMに乗るようになってから、使うギアが変って来たんだよね。乗り方が変わったのかもしれないが。
お店に付いて、リアメカの再調整。これで次回からは安心して走れるか?いや、それでも、BBあたりからの異音と、ホイールがちょっと気になるんだけど。油切れた?なんて思ったけど、どうも違うような気がするし。まあ、しばらく様子見か。
さて、とりあえずロングライドも無事終了。もう脚うりきれです。両脚攣ってるし。久し振りに、ライド後に攣ったな。それだけハードだったのか、身体の塩分が抜けきったのか。体重も1キロ減って59キロ。ま、これはすぐに戻るだろうけど。
皆さん、お疲れ様でした!BRを卒業された皆さん、次回は是非、通常MRに!