今のところベストなんだわ


どう考えても、色はいまいちだと思う。でもね、これしかないんだよね。
自転車乗り的に考えると、このSONYCyber-shot DSC-RX100がベストではなかろうかと。まあそれでも、個人的にって事ではあるが。
基本、自転車乗る時の、ウェアの背中にあるポッケに入るのか。入るだけでなく、出し入れが楽なのか。そして、出来るだけ軽い事。そしてセンサーのサイズは、できればでかい方がいいし、レンズバリアであって、レンズキャップはだめ。せっかくなので、単焦点よりも、ズームできると嬉しい。
そんな事を考えながら、消去法で選んで行くと、RX-100に落ち着くんだわ。同じようなものだと、CANONPowerShot G7Xってのもあるんだけど、これは重い。実際に使っていた事があるんだけど、ウェアが重さで後ろに引っ張られる。そのあたりを気にしなければ、G7Xもあり。ただし、第2世代は駄目。我慢できない重さだと思う。
同じくCANONのG9Xは軽くていいんだけど、操作性に難ありか。おやじの太い指では、苦労しそう。ま、重量的には、RX-100と30g程度しか変わらないし、ボタン式のRX-100の方が、覚えてしまえば、操作は楽。
ミラーレスなんかでも、小さいものはあるけれど、レンズが飛び出していてポッケにひっかかりそうだし、基本的には、ニコ1除けば、レンズキャップ式。その分起動は早いけど、キャップしまうのがねぇ。
センサーがでかいコンデジでもあるけれど、FUJIのX70はレンズキャップ、そして単焦点で重い。RICOHのGRIIはレンズバリアなんだけど、単焦点。まあ、単焦点ってのは、トリミングでなんとかできるけど。ま、そう考えると、GRIIもありかもしれないが。
って事で、RX-100は、けしてべた褒めできる機種ではないけれど、今の価格を考えると、自転車乗りがガシガシと使えるコンデジではなかろうかと。ま、自転車乗りじゃなくても、使える機種だけどね。