なつかしー


帰省のお土産を買いに、横浜まで。もうね、そごうの地下は激混み。有名どころは、長蛇の列。ちょうど先日から長野の小布施堂なんぞも出展してたりなんかして、この時期ほら、おせちのきんとんなんかもあるわけで。でもね、今日買うと、31日までしかもたないわけで、正月は食べられないと言う。明日買えば、ギリ元旦。

昼食難民になる前にって事で、とりあえず食堂街へあがり、そう言えば、スカイビルなんて事で、隣へ移動。そごうと違って、空いてます。いや、まだちょっと早かった?まあ、並ぶよりまし。とりあえず、どこにしましょうかと言うことで、メニューなんぞをみて歩く。

ふと目に止まったのが、中華のお店。どちらかと言うと、街中華のような雰囲気。でもこのお店、なんだか昔に入ったことがあるかもって事で、とりあえずこのお店。

昔の古いスカイビルの地下に、中華のお店があったのです。それこそ、40年近く前のこと。そこまでいきませんけどね。んー、36年くらい前?スカイビルで仕事があった時には、そのスカイビルの地下にある中華のお店で、食事をしたりなんかして。

ひょっとして、このお店、その時の地下にあったお店かも、と思ってググってみると、どうもそうだったらしい。味もその当時のまんま、なんてことは、わかりません。覚えちゃいない。でも、そこそこまともに食べることができるお店だったのは、覚えてる。

いや、気にはなってたんですよ。あのお店、どこへ行ったかな、なんてね。ちゃんとスカイビルで営業してたとは。けして穴場とは言えないけど、となりのスカイビルで食べるよりもはるかにリーズナブルだし、入って後悔はしない。

そう言えば、お店の名前を言ってませんでしたけど。スカイビル11階の「大陸」。次は、パイコー麺かな。いや、その前に、ワンタンメンの専門店だな。これも、ついこの間ポルタにできたお店ね。今日も長蛇の列でしたけど。一度は食べてみないとね。