いるんだね


ポータブルゲーム機でゲームしながら、赤信号だと言うのに、横断歩道を渡る中学生。いや、たぶん中学生。車の方もよくしたもんで、動かずに見守る。クラクションを鳴らす車は、1台もなし。私も先頭にいましたけどね。

もうね、ゲームの世界にどっぷり使ってますから、信号なんて気にもしてないし、ぜったいに最後まで渡り切りますよって雰囲気が伝わってきたもん。おそらく、停止線で止まっていたドライバーは、みんな同じ状況だったんじゃないかな。まあ、本人は途中で気がついて、慌てて戻りましたけど。

今日だって、携帯の操作をしながら、のんびりと横断歩道を渡る女子高生。周りのことなんて、気にしちゃいない。まあ、歩行者保護義務ってのがありますから、じーっと待ちましたけど。

これ、人の問題なんだよね。車だバイクだ自転車だって、あれこれ言われますけど、結局は人。車を運転するのも人、バイクに乗るのも、自転車乗るのも人、横断歩道を渡るのも人。ものが悪いんじゃなくて、人。ゲームするのも人だし。

ほんと、やな世の中だわ。