最近増えたね

f:id:shirochari:20200316080203j:plain:w300
路肩の自転車マーク。いや、道路の左端か?かと言って、自転車専用でも、優先でもないよね。自転車は、ここを走りましょうってだけの事。専用レーンも、ところどころにあるけど、路駐の車が邪魔で、走れたもんじゃないし。あれ、ちゃんと教習所で教えてる?すでに免許持ってる人って、理解してるの?免許更新の時だって、そんな話は出てる様子はないんだけど。最近は出てるのかな?

まあ、あの自転車マーク、とりあえず書きましたってだけで、路面がボロボロで、ロードレーサーなんて走れない、なんてところにも描いてあるわけで、行政なんて、そんなもんか。描くなら路面もちゃんとしてほしいもんだけど。

それだけじゃないよね、マークを見れば、どっちに進むかわかるけど、逆走してくるママチャリがいたりで、はて、あのマークはちゃんと機能してるのかと、疑問になってくる。

ほんと、今日は横断歩道にかかるように路駐して、ほっともっとで弁当買ってるベンツのSUVだいたけど、結局のことろ、車だろうが自転車だろうが、乗り手次第なんだよね。車が悪いわけでも、自転車が悪いわけでもなく、悪いの人間だわ。