バロックギア?


あの、楕円のギア、いや、歯車?フロントのチェーンリング。忘れた頃に、出てくるんだわ。随分前にも、あっちこっちで名前を聞いたけど、また出てきた?れ、ヒルクライムシーズンになると、出てくるの?

50年も前に乗っていた、ブリヂストンのスポーツサイクル(セミドロップハンドルで、5段変速で、ディスクブレーキだったのよ。確か。フラッシャーは付いてなくてね。)のフロントチェーンリングも、何やら効率よくって話で、楕円だったのよね。

まあ、理にかなっていると言うか、確かに、一番力をかけなければいけないところを大きくして、トルクをかけられるようにする。そんな感じか。

いや、自分普段はコンパクトを使用しているけど、ノーマルクランクも持っていた時に、スプロケの歯数は同じなのに、ノーマルの方が楽じゃね?って思ったことがあるんだわ。

確かにコンパクトはギア比を軽くできるんだけど、トルクをかけられない。そんな感じかな。まあ、自分の場合、どんなギア比であっても、登りは無理ですけどね。

って事で、ノーマルクランクに戻して、スプロケをでかくした方がいいんじゃね?なんて思う今日この頃。と言っても、今更11速のコンポなんて、何かやろうにも、もう無理ですからね。

やっぱ、このまま乗り続けた方がいいかな。骨董品として。