本当に専用なのか?

いや、エグザリットのブレーキシューが、本当に専用品なのかと言うお話。そもそも、第1世代エグザリットのあの、緑色のブレーキシューは、SwissStop(スイスストップ)のGHP2であると言うのは、有名な事。だよね。だって、ここに書いてあるし。
http://www.swissstop.ch/OEMwheels.aspx
ま、OEMとでも言いましょうか。そして、第2世代エグザリット、エグザリット2のブレーキシューがこれ。

これまた、SwissStop。そして今度は黒。これって、Original Black?って事はですよ、GHP2にしても、Original Blackにしても、アルミリム用のシューなわけで、こうなると、本当に専用品なのか?だってね、マビックのエグザリットって、世界にどれだけ出回ってます?エグザリット用ブレーキシューの需要って、どれほどあります?はたして、スイスストップが、エグザリットのためだけに、ラインを作るだけの需要があるのか?
ま、それもありえるかもしれん。だって、シュー2個で3,000円弱もするわけで、少量生産だとしたら、価格もそれなりになるよねぇ。シマノなら、デュラだって1台分で1,000円ちょっと。
で、何が言いたいのかと言うと、エグザリット用ブレーキシューのまま、普通のアルミホイールを使っても、なんの問題もないのではないかと言う事。だって、GHP2なわけでしょ。もし、新しい黒いシューが、Original Blackだとしたら、ますます問題なし。これができると、家の中にあるホイールの使い回しができる。
エグザリットリムは、専用シューを使わないと保証対象外になるって話だけど、エグザリットシューにアルミリムを履かせるのは、問題ないか?事故してもブレーキのせいにはできないだろうけど。
あ、そんな事を考えていたら、タイヤも気になってきた。あのマビックのタイヤって、ビットリアだっけ?なんだかなぁ。これも専用だって話だけど。う〜む。ま、いいか。あれこれ考えるのは、やめておこう。あ、そうそう、エグザリットって…。おしまい。