ブルブル


ついでに、寒そうな写真でも。そして、家にいても寒いだけ、かと言って、昼間っから、ファンヒーターを動かすってのもねぇ、そうだ!新しい電気ストーブでも買ってこようと言う事で、コジマビックへ。ついでに、デジカメなんぞも覗きつつ。
さすがにコジマだからね。ビックとひとつになったとは言っても、展示されてるのは、電気屋でデジカメを買いましょうなんて考える方が、買いそうなものばかり。いや、それなりの方なら、ヨドバシやらビックへ行くでしょ。さもなきゃ、キタムラか?
SONYのα7M2なんぞを見たかったのだが、そんなものはなし。α7ならあったけど。とりあえずいぢってみたものの、いまいちピンとは来ない。そもそも、グリップ部分にシャッターボタンがないってのがミソ。これがM2なら、また違ったかもしれないが。
そして、隣を見ると、Nikon D750が。D500があると嬉しかったんだけど、とりあえず、D750もいぢってみる。D3300を使っているだけあって、まあ、操作性は同じような感じ。でも、そこまで機能はいらないよなって感じ。それから、表示パネルが、老眼には見えない。まあ、モニターに表示させればいいんだけど、そうなると、表示パネルのある意味がなくなるし。
ついでにRX-100M3なんぞもいぢってみたけど、確かに、あのファインダーは便利。でも、ファインダーをしまうと、電源が切れるってのはいかがなものか。確かに、モニターだけだと、天気のいい昼間は、きついんだよね。ファインダーがあれば、なんて事を思ったりもするが。
そして最後は、α6000。ほんとはα6500が見たかったのだが、さすがになかった。でも、6000をみただけでも、大きさがいまいち。そりゃデジイチに比べれば、軽量小型と言う事で、持ち歩きやすそうなんだけど、ポケットに入るわけでもなく、それならデジイチでいいんじゃね?なんて思ったりするわけで、いぢることなく終了。
結論としては、今手元にある、D3300とRX100でよし。当たり前だな。そんな事より、電気ストーブ。
って事で、コロナのシーズヒーター、コアヒートスリムを購入。型落ちが展示処分で出ていたので、即決。
これまで使ってた電気ストーブは、40年以上も前のやつだったし。まあそれだけ何の機能も付いてないから、壊れずに使い続けてたって事なんだけど。今の物は、タイマーが付いていたり、首振ったり、6時間で勝手に止まったり、エコボタン付いていたりと、壊れやすいかもね。
まあなんでもそうだけど、ややこしい機能なんてついてなくてもいいから、シンプルなものってのが一番かもね。