見えねー

先日の事、オークリー(自分の世代はオークレイなんだよな)のRadarに、Fire Iridiumカラーのレンズを付けて、裏ヤビツへ。
往路の登りは、どうがんばったってのんびりシカ走れないわけで、路面をしっかりと見つつ、路面だけならまだしも、何匹もの蛇まで確認しつつ、てっぺんへ。
そして復路の下り。当然山の中を走ってるわけで、所々、木陰もある。暗くなってるわけだ。そんな時に、このFire Iridiumカラーだと、路面をはっきりとらえる事が出来ないと言う事に気が付く。
まあ確かに、どピーカンで使用するようなレンズカラーなわけで、そんな暗い所を、下りだからって元気よく走って行くと、気が付いた時には手遅れなんて事になるわけだよ。自分だけならともかく、後続にその路面状況を伝える事ができないってのが、致命的か。むしろSlateカラーの方がよいのではなかろうかと思ったり。
しかも最近気が付いたのだが、レンズ交換をするからなのか、コーティングが一部はげてきていると言う事実。と言っても、視界の中に入るような位置ではないし、まあ、強引にレンズを嵌めたり外したりするわけで、そりゃそうだよなと言った感じもある。
さて、どうしたもんだか。新しくレンズを買うか?そう言えば、Prizm Roadなんてレンズが出たんだっけとか、MTB用にPrizm Trailなんてレンズが出たんだよな、なんて事を思っていた矢先、目の前に現れたのが(いや、そんなもの勝手に現れないし)Jawbreaker。

これですよこれ。って、目の前にあったものに、飛びつきました。レンズはしっかりとPrizm Road。おかしいなぁ、Radar用にどちらのカラーも販売されてるから、そのレンズ買えばいいかと思ってたのにな。ほんと、目の前にあると弱い。なければ買ってなかかったはずなんだけど。
って事で、ここで注意点をば。
よくレンズに、レンズカラーを示すシールが貼ってあったりしますが、こいつにもありました。そしてこれまであった事例によりますと、このシールをはがした時に、レンズのコーティングが一緒にはげてしまうものがあるそうです。
コーティングがしっかりとレンズにのる前に、シールを貼ってしまってるようです。通販で買われる方は注意してくださいね。それよりも、ちゃんとしたお店で買いましょう。もちろん、店員さんの目のまでシールをはがし、コーティングが持っていかれてないか、店員さんと一緒に確認しましょう!(たまにはまともな情報も書いとかないとな)
って事で、使い心地はまた今度。