根っこの階段のぼるー

カーテンの隙間から、若干の陽の光が…。それでもベッドの上でグダグダ。同僚からのメールで起きるが、すぐにもでも走りだせると言うメールで、ご一緒するのは断念。
しかし、寒い。一度暖かくなってしまうと、ここでまた寒いってのは、動く気力がなくなるものの、引き籠りもなんだしなって事で、早めの昼食を済ませ、城山湖に向かう。そう言えば、本沢梅園の梅祭りもやってるし。
午前中の客がいなくなるお昼を狙って駐車場へ。さすがに中途半端な天気と言う事もあり、空いている。とりあえず、梅園に向かう。

咲いてます。ほんと、残念な天気。晴れて暖かければよかったのになぁ、と思ったり。梅園では、JCOMのカメラマンに声をかけられるも、丁重にお断りする。

約1000本との事であるが、ここの梅は、実梅の白加賀。実を取るために栽培してるの?って感じだわ。ぶっちゃけ、白一色で、味気ない。花梅なんぞも植えられていれば、赤と白で、もっと綺麗になるのではなかろうかと。

高尾の梅の方がよかったかなぁ。
そしていつものように、散策路へ。さすがに雨上がりと言う事で、ちょいと歩きにくい。それでも、今日はこいつの使い勝手を検証したかった。

Peak Design キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0
いいよこれ。使い勝手は申し分ない。ってか、歩きやすい。ほんと、胸のあたりでカメラがブラブラするのって、うざいし。カメラが軽いって事もいいのかもしれない。今日はキットレンズ。18−55mmのズームだけど、こいつも軽い。あまり重すぎると、クリップが付いている側だけ重くなって、肩への負担になりそうだけど。
あとひとつ。薄着になると、どうかな?って感じ。ダウンジャケットを着ている時には気にならなかったが、途中で暑くなって、ダウンジャケットを脱いでみると…、来ている時には気にならなかったクリップ部分気になる。ま、暖かくなって、再度検証だな。

そして、いつものように根っこの階段を登り、そしてなんども階段地獄をクリアする。

登れば下るし、そしてその下りが問題か。膝に負担来るのか?また膝が痛くならなければいいんだけど。と言うより、膝周りの筋肉つけないと駄目なんだろうな。
ゴールも近くなると、太鼓の音が聞こえてくる。そう言えば、梅園側にステージがあったっけ。ま、これだけ寒いと、お客さんはどうかしら、なんて思ったが、梅園は、自分が入った時以上に、お客さんもいっぱい。お昼を食べ終わって出てきたかな?
さて、明日はどうしましょ。なんだかくしゃみと鼻水が…。花粉症じゃなくて、寒いのよ。風邪?ま、無理する事もないし。そう言えば、カタクリの里があったっけ。今日見たら、駐車場はガラガラだったし。明日はそっちに行ってみるか?
え?入園料取るの?500円?まじかぁ。