SONY サイバーショット DSC-RX100

ごめんなさい。買いました。ポチッとしてません。少々高くても、何かあった時のために、いつもの電器屋で。とりあえずお店に行って、あれこれと見てみる。G9X、XQ2、GRII、そしてRX100。
G9Xは、操作性と、G7Xのオートフォーカスに疑問があり、×。GRIIは、少々でかくて、裸眼で操作するのが難しい。残すは、XQ2とRX100。どちらも操作性には問題なし。裸眼でもなんとか操作できる。起動時間の差があるが、気になるほどのものでもなく、あとはセンサーサイズ。そして、在庫。在庫がないってのは、縁がなかったって事。
いつも持ち歩いているパナのXS3だって、まあそれなりに使えるが、やはり、入門機と言われるD3300を使ってしまうと、XS3では物足りない。そうなると、いつも持ち歩けて、それなりに写ってくれるコンデジが欲しくなる。
一時期手元にあったG7Xに比べると、スペック的には劣る。センサーだって、裏面反射ではないし、ワイド端だって28ミリ。テレ端は暗い。起動が遅い。液晶がタッチ式ではなく、しかも固定。
ただ、iPhoneだって35ミリ換算なら27ミリ。そう考えると、ワイド端はiPhoneと変わらないし、F値はF1.8でG7Xと同じ。液晶がタッチ式ではないが、任意にフォーカスポイントを設定する事は可能。何よりも、ファンクションボタンに機能を設定してしまえば、Nikonのiボタンの様に、すばやく設定項目を呼びだす事ができる。固定された液晶は、本体を薄くできるし、重量も軽くなる。
とまあ、よくある、買ったはいいけど、これはいいカメラだと納得させるために言ってるのではなく、あれこれと考えた結果。まあ、ファンクションボタンの使い方は、買ってからわかったんだけどね。

この写真、ちょいとトリミングしてしまってます。ボケ味を確認しようと思って、フォーカスポイントを任意位置に設定してますが、ちょいとずれたかな。まあ、室内だし、ワイド端は明るいと言っても、デジイチには敵わない。ただ、個人的には、好きな色が出てる。屋外だとどうなるかって感じだけど。

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

まあ、いまだにカタログにも出てるようなモデルではあるにしても、一世代前のハイエンドコンデジと言ってもいいようなモデル。それでも、多くの機能を求めなければ、まだまだ現役として活躍してくれそうな感じ。
さて、COOLPIX P7100は買取してもらいますか。そして、XS3は引退かな。