誰のため?安全装備

f:id:shirochari:20200305081010j:plain:w300
付いていれば付いていたで、文句言うのね。オートライトが早く点きすぎるとか、消えるのが遅いとか。センサーが反応し過ぎてうるさいとか。そう言えば、今日も右折時に、ホンダセンシングは反応しましたよ。

そりゃあんな角に看板立ってりゃ、反応もしますよ。反応すると思って運転してますから。ま、減速するまでもなく、警告音のみ。人間じゃないんだもの、そこに物があるってことを認識するだけでも、すごいんじゃない?

そもそも、安全装備なんてのは、誰の物でもなく、皆のものでしょ。ライトが早く点いたって、いいじゃない。相手から発見しやすくなる。その逆も同じ。自分が見える見えないじゃなく、相手から見えるか見えないか。

センサーだって、ぶつけてからじゃ遅いでしょ。自分の運転がうまいと思ってるかもしれないけど。知らせてくれれば、より一層注意するでしょ。余裕だって生まれるよね。

個人に合わせてセットしてあるわけじゃないもの。それに文句言っても駄目でしょ。それを欠陥だとか、リコールだとかって大騒ぎ。

文句言うなら、安全装備が付いてない車にでも乗ってれば。