どっちかなぁ

フロントインナーは34T。リア、25Tで、ゼイゼイフラフラしながら、必死になってクランク下死点まで踏みつけて、時速8キロ。そして、リア23T、クランクを大きく回す事を意識しながら、ピンポイントで力入れて、時速8キロ。
同じ坂道、同じ自転車。後者の方が楽なんだよな。ただただ、早く走ろうと意識して、必死になったところで、登れないものは登れない。ようするに、どんなギアを使ったところで、時速8キロしか出せない力でしかないって事か?
同じ坂道である以上、同じ重量の物を同じ高さまで運びあげるわけで、仕事量が変らなければ、出る速度も同じって事か?いや、あまりにも重いギアの場合だと、間違いなく踏めないはずだし、もっと速度が落ちると思うが。
なんでもかんでも、ケイデンスやら心拍やらと、雑誌に書かれている事を信じるのではなく、気持ちよく走れるギアやケイデンスを見つけるのが一番だよね。